社会福祉法人それいゆ

それいゆについて

about

ひとりひとりの個性を大切に
充実した毎日をお手伝いしています

平成9年の花の里開設以来、地域のみなさまに支えられともに歩んできました。わたしたちは利用者ひとりひとりのニーズや目標に合わせて、さまざまなプログラムやサービスを提供しています。
毎日の生活から、ポジティブな体験や経験を積むことで喜びや意義を見つけだし、利用者が自信を持って、より良い未来に向けて成長していけるようお手伝いしています。

個性を伸ばす取り組み

それいゆでは、利用者ひとりひとりの個性や感性を大切にしています。
創作活動をとおして、利用者が自分らしさを表現し、伸び伸びと生活できる環境を提供しています。

自由な発想と
多彩な創作活動

絵画や陶芸、書道、織物など、さまざまな創作活動をとおして、
利用者の自己表現と成長を支援。また創造的な活動をとおして、自信と成長を促進し可能性を広げるお手伝いをしています。

運動と音楽で心と体を調和

心地よいリズムにのせて、体を動かす楽しさを提供します。
それぞれの能力に合わせて、ストレス発散やリフレッシュを促進する運動プログラムを行っています。健やかな生活をサポートします。

社会とのかかわり

利用者が社会と積極的にかかわりがもてるよう、地域のイベントや市内の行事に参加しています。
多様性を尊重し合う姿勢を育むことは、利用者だけでなく、地域全体にとっても大きな価値があります。
利用者それぞれが成長し、豊かな暮らしができるよう努めています。

社会資源の活用

市内には公園や地区ごとの市民センターにある体育館など公共施設が多数存在します。公園では散歩を兼ね運動したり、体育館では軽体操をして運動したり。地域の社会資源を活用することも立派な社会参加と捉えています。

自治会活動の参加

天祖神社例大祭付けまつりや地元自治会老人会のカラオケ大会に参加し、利用者は得意の歌を披露します。地域で行う多摩川のゴミ拾いにも参加し、調布橋周辺の清掃を行っています。自治会の一員として活動しています。

市内行事の参加

青梅市役所前広場のおーちゃんフェスタでは毎年、陶芸作品や織物を販売。市内外の美術展や障害者施設等作品展示会にも出展。生き方フェスティバルやORIC祭、自立センターのふれあいの集いにも参加し、地域とのつながりを大事にしています。

事業施設

facility

花の里

種別
障害者支援施設
事業内容
生活介護 / 施設入所支援 / 短期入所(ショートステイ) / 日中一時支援事業 / 地域移行支援 / 地域定着支援 / 計画相談支援
facility

青のなごみ

種別
生活介護通所事業所
事業内容
生活介護
facility

工房ひまわり

種別
工房
事業内容
陶芸や織物などの創作活動

施設のご利用にあたって

施設入所をご希望の方は、短期入所(ショートステイ)からのご利用となります。

対象となる方
障害福祉サービス受給者証をお持ちの方
※医療ケアが必要な方はお断りする場合もございます。
お手続きなど
初めてご利用いただく場合には、事前の面談・施設見学・調査書のご記入をお願いしております。ご本人への生活を適切にサポートできるか、他の利用者への影響などを考慮するため、ご利用前に受入れを検討させていただいております。
その他
  • それいゆでは、成人の知的障害の方を対象としたサービスを行っています。
  • 受給者証については、区市町村の障害担当窓口にご相談ください。
  • 日中一時支援事業のサービスを受けるには、区市町村の「地域生活支援事業受給者証」が必要です。
  • 利用状況により、すぐにご利用することができない場合もございます。

ご利用にあたってのご相談やご不明点など、お気軽にお問い合わせください。

障害者支援施設 花の里 tel.0428-25-1641(受付時間: 平日9:30~18:00)
生活介護通所事業所 青のなごみ tel.0428-84-2753(受付時間: 平日9:30~18:00)